ゼノギアス絶賛プレイ中なんだが、なんかバグりました。バグって言うかフリーズかな。 ラスボスの第一形態みたいなの(デウス)と戦ってた時の話。直前にセーブポイントがあったのが唯一の救いかね。 大人の都合で、突如物語の進行がモノローグ型式に切り替わったゼノギアスDISC2、前半部分はテキストを読み進めるだけで、プレイヤーの出番は時たま挟まれるギア戦(ロボット戦)のみといった感じ。お店行ったりダンジョンでアイテム拾ってきたりという自由行動は一切無い為にギアの強化も出来やしない。そんな状況でのデウス戦突入でした。 思いのほかコイツは厄介で、こっちが5000ぐらいのダメージを叩き出しても次のターンで必ず20000とか平気で回復してくるデウスに、かなりヤキモキしながら戦ってたんだわ。まあそれでも戦い方がなんとなく読めてコイツはイケルっ!と確信した次のターン、なんかいきなりゲームの動作が止まったんですよ…。状況としては、デウスが通常攻撃を仕掛けようと攻撃対象キャラの方に身体をクルッと向けた瞬間、そのままデウスが止まりましたという。画面が固まるとかじゃなく、次のアクションに移らず静止している。BGMはある、キャラのアイドリング(若干ウゴウゴ動いてるヤツ)もしている。しかし、画面が次のステップに移らないのだ。5分…10分と、待てども待てどもデウスは攻撃を仕掛けてこない。うん…フリーズしたってのを認めるのにそれだけ掛かったんだ、ごめん。 泣く泣くリセットして、再度戦闘を開始するも、また同じようなタイミングで固まった。 結局、戦闘→フリーズ→リセットのループ処理を7回転ぐらいやって、ようやくデウスを倒すことが出来た。 気になって症状をググってみたら、どうやらこれはPS2でプレイしたが為に起こる現象らしい。PS1ソフトであるゼノギアスは、どうもPS2との相性がよくないのだとか。 他にも、関係のない場面で突如変なSEが流れたり、規定のBGMが再生されなかったりと言った症状があるらしい。なるほど、確かによくあるよソレ。シリアスな場面で目覚まし時計鳴り出したときは何事かと思ったよ。 対処法としてはPS1でプレイするしかないとあったが、いかんせん既に私のPS1は殉職している。音楽CDしか読み込まない。しかもアレにDISC入れるとLPレコードになって吐き出されるんだよね…傷ギギギギギギg(ry 今回は確率に任せて力押ししましたが、この先同じ現象が起きなければいいんだが…。ラスボスとかでなったら泣くよ?ぼく。 あと関係ないけど、Lv.上げの最中に余裕ぶっこいてセーブしないで進んでたら、集団で出現した雑魚に『ネット』(その戦闘中一切の行動ができなくなる特殊攻撃)をパーティ全員がくらって、何も操作できなくなって全滅しました。 うーん、延べ3時間くらいカナ?無駄になったの。そして、各キャラのレベルが4ぐらいと、必殺技が3つぐらいかな?てへっ うん、正直叫んだ。PS2ぶっ壊そうかと思った。 でも考えても見ろよ…3時間という時間と、経験値と、お金と、覚えた必殺技が、ネットで縛り付けられてレーザーでピュンピュン焼かれてるんだぞ?ジリジリと。そりゃあ発狂しますよ。 これがRPGの醍醐味なの?私ってばRPGはドラクエ2を途中で投げ出した経験しか無いからわかんないよ。 ++++++++++++++++++++ いま私、C言語を弄くって簡単なゲームを作ってるわけなんですけども、ゼノギアスとかどうやって作ってるのかねぇ。見当もつかないわ。 3Dマップの上を2Dドット絵のキャラが走り回り、ギア戦となればフルポリゴン、2Dのエフェクトを出しながら3Dがブォンブォンと戦います。広いマップの各所には、膨大なテキスト量を抱えたNPCが配置され、イベントの進捗状況に応じて更にそのセリフに変化が生じる。そして極め付けはPS2でも通用するんじゃないかという3Dムービーの品質、なにあれ少なくとも21世紀に作られたPS2のガンダムとかANUBISよりも綺麗なんだけど。 これ作るのに一体どれだけの時間と人が必要だったんだろう…。後半は大人の都合で端折ったけど、ちゃんと作ったら多分軽く4枚組DISCぐらい行くよね。ソレぐらい濃い。薄めて無いカルピスぐらい濃い。 こんなの人間に作れるのか…しかも1996年に…。今みたいな高スペックマシンも無い時代に。 日本ってやっぱりすげーよなぁ…。 |